![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
![]() |
どきどきわくわく はじめまして! 学年開き | ![]() |
||
![]() |
![]() |
3年生、子どもたちも先生も一丸となるために、開きました。 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
体育館に全員集合。 学年目標は・・・ 「みんなで一緒に 成長しよう!」 「みんなで一緒に」素敵な学年にしていきましょう。 |
最初は、「命令ゲーム」。 先生の言葉をよく聞いて、 言われた通りに行動しよう。 さぁ、話の聞き名人はだれかな?? |
2つ目は「もうじゅうがり」。 2人組、6人組、15人組、 最後は31人組!! 31人と言えば・・・ 「あぁ!クラスごとになればいいじゃん!」 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 新しいクラスで遠足へ Let' Go!! | ![]() | ||
![]() |
![]() |
今年も中央公園に行きました。お弁当・おやつ楽しみなことがいっぱい。 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
みんなで食べるお弁当は格別!!3年生初めての班で食べました。 「おかずこうかんしようよ。」 「いいよ。」楽しい会話がはずみます。 |
中央公園まで、約1時間の道のり。去年よりは、お兄さんお姉さんになった分、らくかな・・・。 |
普段できない遊びをしよう!みんな、遊び名人!! |
![]() |
![]() |
![]() |
何人入れるかな?大縄跳び。「せーの!」「1,2,3。」 「何組が1番か競争だ!」 |
噴水を発見! 「天気もいいし、入りたいなぁ。」「でも、今日は手だけにしておこう・・・。」 |
やっぱり、鬼ごっこでしょう!何もなくても遊びを考えつくみんなにびっくり。 顔を真っ赤にして、走り回っていました。 新しいクラスになって約1ケ月。もうすっかり仲良しになれたね。 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | まちたんけん 校区内を探検しました! | ![]() | ||
![]() |
![]() |
社会科・総合的な学習の時間に学習しました。 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1回目の「まちたんけん」ではクラス全員で校区を探検しました。公園・コンビニ・西区役所・公民館・お店。 見つけたものを絵地図にかき込みました。初めてみる建物もあって、いろいろな発見をしました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2回目の「まちたんけん」は、グループに分かれてのたんけんです。 コンビニグループ・車屋さんグループ・大きな木グループ・バス電車グループ・公園グループなど、思い思いのテーマを持って活動しました。インタビューをしたり、観察発見をしたりしました。 学校にもどってから、まちたんけんで発見したことを絵地図とスピーチにまとめ、参観日で発表しました。 知ってるようで知らなかった自分たちの住んでいる町。たくさんの発見をして、よりこの町が好きになりました!! |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 心をひとつに 力をあわせて 運動会 | ![]() | ||
![]() | ![]() | 6月5日運動会がありました。ダンスにかっけこに、精一杯力を出し切りました。 | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
![]() |
「おどれ!リズムにのって」では、速いリズムにのって元気よくおどりました。たくさんあった隊形移動もがんばって成功させました!! |
![]() |
![]() |
「バルーン」では、バランスをとりながら、風に飛ばされそうになる大玉を運びました。あっちへころころ、こっちへころころ。チームワークがカギでした! 「コーナーに気をつけろ」では、初めてカーブに挑戦しました。1位でも6位でも力いっぱい走りぬいける姿に感動しました。 |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() | |
![]() |
リコーダー名人になるために! リコーダー講習会 | ![]() | ||
![]() |
![]() |
東京から小林先生(名人)をお迎えして、名人になるための5つのコツを教えていただきました。 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
小林先生のリコーダーからつくり出される素敵な音色に、うっとり。 「サザエさんのタラちゃんが公園に行くときに音楽」「ポニョのテーマ」など、 まさかリコーダーで演奏できるなんて、みんなびっくりした表情をしていました。 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 平和学習 天野さんをお迎えして | ![]() | ||
![]() |
![]() |
8月6日に向けて、平和学習を行いました。絵本の読み聞かせを聞きました。 | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
天野さんが書かれた「いわたくんちのおばあちゃん」のお話を聞きました。 「話を聞きながら、涙がでてきそうになりまし。」という感想がありました。 平和を守っていくために自分たちは何をがんばればいいだろうか。考えさせられるお話でした。 |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | 平和学習 慰霊碑めぐり | ![]() | ||
![]() | ![]() | 平和記念公園に慰霊碑めぐりに行きました。 | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
原爆ドーム・原爆の子の像・原爆慰霊碑・供養塔・峠三吉詩碑・被ばくアオギリなどを見学し、その碑に込められた願いを調べました。実際に見たことがなかった碑もたくさんあり、あらためて原爆について、平和について考える機会になりました。 学校に戻ってから、調べてきたことや感じたことを「平和新聞」にまとめました。平和についてたくさん考えました。 |